妖アパ・妖怪アパートの幽雅な日常 ファンサイト

妖アパ・妖怪アパートの幽雅な日常のあらすじ(ネタバレ含)とか、名言とか、主人公ほかキャラクター紹介、好きな場面とか、です。

about

このサイトについて

ようこそ!
妖アパ.com、妖怪アパートの幽雅な日常ファンサイトへようこそいらっしゃいませ。

このサイトは妖アパこと、”妖怪アパートの幽雅な日常”にはまった管理人が、この小説(のちコミカライズ、アニメ化されました)の魅力を一人でも多くの方に伝えたい!と思い立って作ったファンサイトです。
たまたま何かのはずみでここにいらっしゃったあなたが、妖アパを好きになってくだされば嬉しいですし、このお話から何かしら人生のヒント、励ましになることばを見つけてくだされば、無上の喜びです。


妖アパ・”妖怪アパートの幽雅な日常”とは?

原作

『妖怪アパートの幽雅な日常』(ようかいアパートのゆうがなにちじょう)略して「妖アパ」は、香月日輪によるヤングアダルト(若者向け)小説。講談社YA!ENTERTAINMENTから全10巻刊行されています。2004年、第51回産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞、2008年からは文庫版シリーズが刊行されており、シリーズ累計500万部を突破しています。

番外編として『妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記』『妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド』および『妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝』もあります。

るり子さんのお料理日記は、寿荘のあの激ウマ料理のレシピ集。我が家でるり子さんの味が味わえますよ。


コミカライズ・マンガ化

深山和香によってコミカライズされ、講談社『月刊少年シリウス』2011年年7月号より連載開始、コミックスは2017年11月現在で15巻まで発売されています。深山和香は講談社文庫の期間限定版のカバーイラストも手がけられました。


アニメ化

アニメは2017年7月3日よりTOKYO MX他で放送スタート、2期26話まで放送されました。 キャストはコミックス単行本特装版の付録のドラマCDからの人気オリジナルキャストがほぼそのままキャスティングされ、ファンからは歓喜の声が上がったとか。

残念ながら私はその喜びをリアルタイム味わうことはできませんでしたが、このキャストは最高だと思います。


妖アパ・”妖怪アパートの幽雅な日常”との出会い

私がこの妖アパ・”妖怪アパートの幽雅な日常”に出会ったのはアニメからでした。2017年夏アニメとして2017年7月3日から放送が始まった時、好きな声優さんが何人かキャスティングされいたことから、なんとなく見始めたのです。

沼に堕ちたのは第2怪(回)「妖怪アパートの住人たち」で龍さんに出会ったとき。
この記事でも紹介していますが、あの龍さんの名言「君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう」で堕ちました。

www.xn--cck0e347k.com


第5怪(回)「ただいまと言える場所」で佐藤さんが夕士に語る場面を見て涙が止まらず、早速小説を読み始めました。

www.xn--cck0e347k.com


まずは見たところぐらいまで、と1巻だけと思ったのは大間違い。読みながら涙が止まらず、ティッシュの箱をかかえ、ハナをぐずぐずいわせ、涙を拭きながら、2時間ほどで読み切ってしまいました。面白いし、言葉が苦しいほどに刺さるし、心をグワッとわしづかみにしてぐらぐらと揺さぶられ、そのままもう一度ふせんを貼りまくりながら読みました。もう次が読みたくて読みたくてたまらず、3冊、5冊と見つけた端から手に入れて読み漁りました。読み進めるのにふせんは手放せず、10冊の本は上に突き出たふせんでブラシのようになっています。

それぐらい、心をかっさらっていったのが妖アパ・”妖怪アパートの幽雅な日常”です。


妖アパ・”妖怪アパートの幽雅な日常”は実は大人向け?

妖アパ・”妖怪アパートの幽雅な日常”は、もともとは若者(高校生)向けの小説ですが、私が出会ったのは50歳になった時でした。
もっと早く出会いたかった、と思う反面、今出会ったからこんなにも刺さったんだとも思います。50歳といってもまだまだ人生は続きます。いろんな経験をしてきたけど、これからだって長い。まだまだチャレンジもできるし、いいことも悪いことも起こるだろうと思うと、出会った時がベストのとき。大人になって忘れてしまっていたり、無くしてしまったフレッシュな心を思い出させてくれ、これからの自分の人生もっともっと楽しくいいものにしていこう、という気にさせてくれました。

もしかしたらもう疲れちゃって、あとは余生をなんて思っている大人の人がいたら、ぜひ読んでみてほしいです。


f:id:life_is_road:20180225142042j:plain
主人公 稲葉夕士